2018-01-01から1年間の記事一覧

『アイカツフレンズ!』新OPEDテーマリリースイベント『一歩一歩ちゃんと前へ』に行ってきました

はじめに イベント本番 最後に はじめに はい、というわけでBEST FRIENDS!のリリースイベント(無銭):『アイカツフレンズ!』新OPEDテーマ「そこにしかないもの/プライド」リリースイベント『一歩一歩ちゃんと前へ』に行ってきました。自分用の備忘録です…

『若おかみは小学生!』(2018年)感想(メモ)

はじめに 事故のトラウマと向き合う 加害者・被害者を乗り越えて その他 はじめに こんにちは。島田です。今更ですが、『若おかみは小学生!』を観てきました。 以下、雑感です。(あっさり導入。) 事故のトラウマと向き合う アバンで高速道路での交通事故…

『ウマ娘 プリティダービー』「BNWの誓い」先行上映会に行ってきた

はじめに 「BNWの誓い」本編 その他、感想、トークイベント(覚えてる範囲で) はじめに 『ウマ娘プリティーダービー』「BNWの誓い」の先行上映会に参加してきました。第二部の参加です。とりあえず走り書きですが、自分用に備忘録を残しておきます。ネタバ…

『アニマエール!』第1話「はじめてのチア」感想メモ

はじめに ひづめのトラウマ こはね=サーバル? はじめに 2018年10月~12月(一部2クールだか4クールだかの放送)期の深夜アニメの放送が始まり、だいたい1話終わった頃だと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。 振り返れば8月は猛暑で体調を若干崩しがち…

『アイカツフレンズ!』第21話「広がるハーモニー♪」感想(メモ)

はじめに オープンキャンパス(とプロダクション探し)のために上京したぼっちご当地アイドルがOC中に拗ねてしまったけど「フレンズ」の素晴らしさに気付くことができましたメデタシメデタシという回(雑)。 夏休み終盤、もしくはもう二学期が始まった子ど…

『アイカツフレンズ!』第20話「ラクロスorフレンズ!」感想(メモ)

はじめに スターハーモニーカップ終了。19話の続きでハニーキャットどうするか……という回。過練習のなかで「ファンと向き合えなかった」二人だけれど、「負けから何を学ぶか」ということで、列島縦断ファンミーティングツアー―嵐の始まり―を開催することにな…

『カメラを止めるな!』(2017)感想

「ゾンビ映画(A)を撮影してたら本当にゾンビが…」という設定のゾンビ専門チャンネル用番組(B)を撮影するなかでのドタバタを描いた映画(C)ということで、見かけたところによると、『ラヂオの時間』や『サマータイムマシンブルース』のような感じらしい…

『アイカツフレンズ!』第17話「運命の出会いは月の導き」感想(メモ)

◆ 白百合さくやのペンギンカフェでの挙動を見て「サブウェイとかスタバが苦手なタイプそう」と思った。自分はサブウェイもスタバも滅多に行かないので、完全にイメージで言っていますが……。ちなみに僕は遠い昔ドイツ旅行でケバブ食べることになった時に、野…

『アイカツフレンズ!』第16話「みお、勇者になる」感想(メモ)

◆ やはり、序盤でベストフレンズレアドレスのオリジナルデザインづくりをみおに任せきりにしていたところは、初見の段階で気になった。 みおが難しい顔をしているのを察し、励まし肯定するあいねは、内助の功に徹している。しかしながら、あいねの「みおちゃ…

2018年7月14日(土)『アイカツスターズ!』オールナイト上映会一言感想

去る7月14日(土)に『アイカツスターズ!』オールナイト上映会に行ってきた。(正式なイベント名は、サンライズフェスティバル2018 光焔 オールナイト『アイカツスターズ!』。) 当日は夕方過ぎまで労働で、終わってから適当に時間を潰して参加。翌日もな…

2018年7月21日(土)『三ツ星カラーズ』夏フェスinうえのに行ってきた日記――第4話「なつまつり」上映とトークイベントの感想

はじめに 7月21日土曜日、『三ツ星カラーズ』夏フェスinうえのに行ってきた。場所は上野公園水上音楽堂。登壇者は日岡なつみさん(琴葉役)、田丸篤志さん(斎藤役)、朝井彩加さん(ののか役)の3人。(そして司会はフロンティアワークスの南原さんという方…

『アイカツフレンズ!』第14話「ゴーゴーフレンズ!」感想(メモ)

はじめに いや、14話見て「尊~い」で終わる話で、特に無理して何かまとめなくても良いかな、もう言い尽くされていることも多いだろうし(あと感情の機微に気づいて記述することがそもそも得意ではないという致命的な弱点がある)、という気になったのだけど…

『ヤマノススメ おもいでプレゼント』(2017)感想――ひなたの視点であおいの生きる時間を見ること

はじめに Present1 夏 ここなの8/31 Present2 秋 ひなたの10/28 はじめに 割とつらい日々を過ごしている。本来やるべきことと毎日のルーティンの狭間で苦しんでいる。最近ろくにアニメを見ていない。実はウマ娘最終話も見ていない。ひそねとまそたんは2話ほ…

『アイカツフレンズ!』第11話「告白はドラマチック!」感想(メモ)

・みおがあいねを連れ出す場面。あいねを「奪った」ときのみおのなこへの眼差しの意味を解釈することが結構初見で難しいなと思った。いやまあそのまんまなのかもしれないんですが。自信というか、勝ち誇っているというか、「お先に」というか。あんな顔され…

是枝裕和『万引き家族』(2018)感想

総評 治と祥太の関係:男同士で通じ合う微温的な何か りん、信代、亜紀、4番さん:傷を持つ者同士の連帯 精神的支柱としての初枝:土地を守り抜くこと その他 総評 グロテスクな映画だった。疑似家族が置かれた貧困に対してグロテスクだと思ったわけではない…

『アイカツフレンズ!』第8話「みおのCM大作戦!」感想(メモ)

・湊みおさんについてメモを残す。6話で買い出しにでかけた際に、ファンの子どもにバレてしまったときの対応とか鑑みて、アイドルという職業において要請されるコミュニケーションスキルはべらぼうに高いのだなということが推察される。いろいろ各話に状況証…