『ウマ娘 プリティダービー』「BNWの誓い」先行上映会に行ってきた

はじめに

  『ウマ娘プリティーダービー』「BNWの誓い」の先行上映会に参加してきました。第二部の参加です。とりあえず走り書きですが、自分用に備忘録を残しておきます。ネタバレありなのでその点ご容赦ください。細かい点はあまり思い出せないのですが……。必ずしも時系列にはなっていません。

 

「BNWの誓い」本編

 まず、OVA3話分という結構なボリューム。映画1本分に迫るかどうか。話の大きな軸は、ファン大感謝祭とその目玉である駅伝イベント。駅伝イベントは、歯車がどうも噛み合わなくなったBNW(ビワハヤヒデナリタタイシンウイニングチケット)の三人の再起のために、シンボリルドルフ並びに生徒会が考えた目玉イベント。

 感謝祭の実行委員を任された(トレーナーのくじ運の悪さ)チームスピカ。学園内の催し物の確認をしてまわる。ユキノビジンの岩手物産展、ハルウララの高知物産展、ゴールドシチーの美容院。わんこそば大食いイベントにオグリキャップスペシャルウィークは興味しんしん。

 スペシャルウィークオグリキャップのぼて腹は健在。スペシャルウィークの頼んだ学食の山盛りごはんとハンバーグが場面転換の一瞬で無くなったのは笑った。

 とはいえ駅伝イベントにすんなりBNWが参加するかというと、そうではなく、チームスピカによる説得が始まる。例外として、ビワハヤヒデはすんなり了承する。ぎこちない三人の関係をどうにかしたがっている。

 ウイニングチケットに対する説得ではスペシャルウィークの名(迷)茶番・演技が光る(某名シーンの再現)。劇場内で一番笑いが漏れた場面。「いやいや文脈すっとばしてそれだけ再現してもね」という。しかし、これが功を奏してウイニングチケットの悩みは吹っ飛び、出走することが決定。

 最後のナリタタイシンが曲者。結局出走するかどうかの目処が立たないまま本番を迎える。ダイワスカーレット(アクシデントで駅伝に出走できない)達が奔走する。なお、ゴールドシップのズタ袋は役に立たず(当たり前か)。

 ナリタブライアンが自信を喪失したナリタタイシンを説得する。ナリタブライアンは自身も一番人気のレースで大敗した経験を持つ。しかしその際にこれまでできるだけシャットアウトしていたノイズ、応援の重要性に気付く。タイシン「自分を信じられない」ことへの恐怖。

 ビワハヤヒデが雨の中探し出した四つ葉のクローバーのしおりを受け取ったことで、ナリタタイシンの気持ちが揺らぎだす。BNWが練習の無い日でも三人でつるんでいた神社(チョコでも割って分け合ってるのかと思ったらにんじんだった)。

 第7区出走前のインタビューでウイニングチケットビワハヤヒデナリタタイシンに向かって「お前のいる場所はそこじゃないだろ」と呼びかけ。これがきっかけとなり第7区に走り出すナリタタイシン

 到着したタイシン。一方、クローバーを雨の中探していたビワハヤヒデは発熱してドクターストップがかかってしまう。ビワハヤヒデの代わりにナリタブライアンが走ることになる(ビワハヤヒデナリタブライアンの姉妹関係を感じさせる)。(タイシンの替え玉だったサンバイザーがギャグ要員として良い味を出していた。)

 最終的にタイシンが一着でゴール。チームNが優勝かと思いきや、ゴールドシップがショートカットしたので失格。二着のビワハヤヒデ及びチームBも、メジロマックイーンの斜行で失格。チームWもスペシャルウィークのたすきの受け渡しで失格。(三人ともチームスピカ。)

 駅伝ではBNW三人が揃って走る、ということにはならなかったが、大阪杯では揃って元気に出走。一時は引退まで考えたナリタタイシンが「次もその次も三人で走ろう」と締め。

その他、感想、トークイベント(覚えてる範囲で)

・スイーツってそんなに喜ばれるものなんですかね。連呼に若干食傷気味なものを感じないわけではなかった。いや高級スイーツ1年分とかあったらそりゃ嬉しいですけどね。
マンハッタンカフェは声低い系小倉唯さんだった(キュアエトワール系?)。
・第一区のライスシャワーがちっこくてかわいかった。
・感謝祭&駅伝で多数のキャラクターを出すことのできる構成になっていた。とはいえなかなか覚えきれないですね……。
アグネスタキオンダイワスカーレットの絡みについて。
ダイワスカーレットの父親はアグネスタキオン
トークイベントで木村さんは感無量だと言っていた。
・(トークイベント)BNWの収録は意外と息が合わなかった(ラストでセリフを重ねる場面など)。一方でゴールドシップエアシャカールは息があっていた。青二プロ強しらしい。
・(クイズコーナー)観客からの示唆による不正が続出するガバガバコーナー。商品はルコントのフルーツケーキ? キャストみんなで食べれば良いと思う。
高野麻里佳さんがイベントで話しているのをはじめて見た(今回は司会役)。話しているときの声はさっちゃん(三ツ星カラーズ)に割と近いのかなと思った。

 トークイベントで話されたこととか案外思い出せないですね。すみません。

 最後に和氣あず未さんが言っていたように、ずっと続いていく可能性を持っている作品なので、第二期とか映画とかあれば嬉しいですね。ゲームはまあそのうち出るでしょう……。サイゲームのイベントが12月にあるようなので、そのときにはなにか発表あるんじゃないでしょうかね。おしまい。 

 

(2018/12/15(土)追記)
ゲームのリリース延期……とのことです。

 
(2021/2/12(金)追記)
ようやく……