2018年7月14日(土)『アイカツスターズ!』オールナイト上映会一言感想

 去る7月14日(土)に『アイカツスターズ!』オールナイト上映会に行ってきた。(正式なイベント名は、サンライズフェスティバル2018 光焔  オールナイト『アイカツスターズ!』。)

 当日は夕方過ぎまで労働で、終わってから適当に時間を潰して参加。翌日もなぜか労働で、なぜこんな予定に……。月曜は芸カに一般参加で、よくわからない三連休だった。

 

ゲスト :虹野ゆめ役:富田美憂
     桜庭ローラ役:朝井彩加
     佐藤照雄監督
     伊藤貴憲プロデューサー

 

上映話数:第2話 ふたりはライバル!
     第9話 ミラクルガールズ☆
     第25話 ブロードウェイ☆ドリーム
     第28話 ハロウィン★マジック
     第45話 あこ、まっしぐら!
     第47話 香澄姉妹、対決!
     第52話 狙われたアイドル!?
     第62話 ゴーイング・マイウェイで♪
     第67話 夏だ!プールだ!宝探しだゾ☆
     第78話 ようこそパーフェクトマザー!
     第92話 私たちのエピソード ソロ
     第99話 ふたりの忘れ物*1

 

 トークイベントで、早乙女あこは超人揃いのキャラクターのなかで人間味のあるキャラクターであると評されていたように思う。

 自分も45話の「あこ、まっしぐら!」で年甲斐もなくボロボロ泣いてしまった。あこのような状況に立たされたとき彼女のような決断をできるかどうか、心許ない。

 ある決断が限りなく正解に近いものだったとしても、選ばなかった、残された可能性が自分の未来にどのような良い結果をもたらし得るのか、逡巡し葛藤し続けることは生活の様々な局面で起こっているので……。

 それから、一連の上映のなかで、桜庭ローラの姿に胸が痛んだ。普段、話数順に垂れ流しの鑑賞をしているのだけど、キャラクターメイン回別に流れを追うと新たな発見があるのだろうなと思った。(急いで付け加えると、もちろん今回の上映会は別にローラに焦点を当てて構成されたものではないし、そのようにすると取り上げるべき回は別にあるだろう。)

 関係無いけど1,2,Sing for You!聴いてたら自然に泣き出すようになってきた。 ウッウッ。

 

*1:参照「上映作品|サンライズフェスティバル2018光焔|サンライズフェスティバル公式サイト」http://www.sunrise-inc.co.jp/sunfes/2018/lineups/?id=0714 (2018/7/27 閲覧)