『異世界おじさん』第4話「つらい中お前がいて、支えてくれてよかった」感想メモ

・1話再放送を見て、「そういや3話と4話見てなかったな……」ということで流れで視聴。

・おじさんとエルフがうまくいき、たかふみと藤宮さんがうまくいくところを見たいと思う、その思いが弄ばれている。俺は弄ばれながら本気で手を震えさせていた。実際すんなりうまくいったら多分作品の根幹とかおもしろみが無くなってしまうのだろうけど、それでもふつうにそういう展開は見たい。俺ってノスタル爺の「抱け―っ」おじさんなんかなあ。というかこれやってることが相席食堂。言いたいことはそれだけ……。

・藤宮さんの、というか女性キャラクター陣一般かもしれないが、キリッとした目からぱにぽにだっしゅ!思い出す。特に根拠はなく、大田和寛さんからの連想というだけ……。

・ストロング系チューハイ、2017年には結構人気になっていたようだ。劇中で出てくるのはストロング系っぽくなさそう。ほろよいはさておき、檸檬堂ってもうこの時あったかな?と思ったが、2018年5月にはすでに九州で先行して売ってたようで、作品の舞台がどうやら福岡ということもあり、この時点(藤宮さんの誕生日が6月3日:劇中は2018年6月3日)で彼らが飲んでいてもおかしくはない、という話っぽい。

・関係ないけど、どちらかと言えばおじさん側の年齢であることを今更感じ、(自分が○ぬ以外で)若者の邪魔をせずに生きていくことをよく考える。考えているフリをしています。

・あのやけに広い団地の一室(LDKと言ったら良いのか)の空間のデザインの仕方に関心があるけど特に考える糸口も知識もない。まあでも広い部屋は良いですね。ふつうに考えればよく知らないおじさんが(元々ルームシェアとはいえ)転がり込んできてるわけだから、物理的・空間的ゆとりはギスギスしない関係づくりには大事かもしれない。レイアウト上の都合はわからない。家族ゲームの食卓のようなやつは撮れそう。たかふみが「コーヒー豆買いに行ってくる」(コンテンツ力:コーヒー豆>JC藤宮さんの水着)と言い残し、おじさんと藤宮さんが取り残された場面でふと思った。