20220710アニメ感想

・個別エントリにするのが面倒なのでまとめて書く。無理に書かなくても良いのでは……。

■『ルミナスウィッチーズ』第1話「WONDERFUL WORLD」

・キャラクターの名前覚えられなくてふつうに調べながら書いている。製作はアサルトリリィ班?

・使い魔(モフィ)との謎の(運命的な)出会いが描かれたジニー。空から降ってきたモフィをなぜすぐ受け入れたかはよくわからない。広場での歌唱シーン、歌がうまい。同一人物とは思えない。才能はさておき、使い魔いなかったら、いなくなったら彼女の歌はどうなるんだろう。

・ジニー、いのり、ミラーシャの顔合わせ。ポンコツ3人組感ある。個人的にミラーシャがこの中では一番キャラを把握するとっかかりが多かった。射撃がド下手、推しの出待ち云々、人見知り……。

・OP(1話ED)のアイマス感よ。

■『プリマドール』第1話「はじめての旋律」

・ABEMAで視聴。灰桜たむ萌え萌え。萌え萌えです。

・千代と夕霧の別れのエピソード。心動かされるエピソードだと思うが、当方の情緒が枯れており……。

・機械人形排斥?のビラが街の掲示板に貼っていた気がするのだけど(今見返せないので気のせいか)、オートマタはふらふら歩いて襲われたりしないのだろうか。

・一番衝撃的だったのが、BD1巻の特典で、

TVアニメ『CLANNAD AFTER STORY』OPテーマ「時を刻む唄」/歌:灰桜(和氣あず未

とあり、「そんなんアリ???」ってなった。ちょっと欲しい。ちょっと。他の巻のCD特典は次の通り。

2巻:(『AIR』OPテーマ「鳥の詩」/歌:鴉羽(楠木ともり))
3巻:(『Kanon』OPテーマ「Last regrets」/歌:月下(富田美憂))
4巻:(アニメ『planetarian ~ちいさなほしのゆめ~』EDテーマ「Twinkle Starlight」/歌:箒星(中島由貴))
5巻:(『クドわふたー』EDテーマ「星屑」/歌:レーツェル(鬼頭明里))
6巻:(『リトルバスターズ!』OPテーマ「Little Busters!」/歌:【シャノワール】灰桜(和氣あず未)、鴉羽(楠木ともり)、月下(富田美憂)、箒星(中島由貴)、レーツェル(鬼頭明里))


・放送後のキャストトーク。今後の展開大喜利をしていた。鬼頭さんのイラストがうまい。
富田さん「巨大プリンを作る。」
楠木さん「鴉羽が髪を切る。」→「髪切ったらショートのキャラばかりになるよ」とツッコミ。
他「武道館に行く」「マスコット(名前失念)のかたちに店を改装」

■『Engage Kiss』第02話「欲望に浮かぶ島」

・貧乏属性推しというか「日陰の女」推しというか。キサラの「やっぱり日陰の女と言えば内職よね」のセリフが一番面白かった。食卓に並ぶもやしが最初もやしに見えなかった。パーティー会場にタッパー持ち込むのはご愛嬌。

・悪魔退治中にお急ぎ便を頼むシーンで、悪魔をほったらかしでキサラとしょうもないといえばしょうもないやりとりをしていた。今回の悪魔と同様に、ベイロンシティに対して反旗を翻しても良いはずなのに、シュウ自身は行政から仕事をもらって生きている、という構図が示された。いや食えてるかは微妙だが。