『異世界おじさん』第4話「つらい中お前がいて、支えてくれてよかった」感想メモ

・1話再放送を見て、「そういや3話と4話見てなかったな……」ということで流れで視聴。・おじさんとエルフがうまくいき、たかふみと藤宮さんがうまくいくところを見たいと思う、その思いが弄ばれている。俺は弄ばれながら本気で手を震えさせていた。実際すんな…

『ルミナスウィッチーズ』第3話「優しい灯り」感想メモ

・仕事を辞めるまで後100日……と数えている。アニメとか見たりブログ書いたりしている場合じゃない。・流し見感想。ミラーシャとアイラがすれ違う回。というより最後でみんなの前で謝罪していたようにアイラには苛立ちや焦りがあり突っ走りすぎていた。ミラー…

『からかい上手の高木さん』(2期)第1話「教科書/催眠術/寝起き/水切り」感想メモ

・仕事辞めて実家帰りたいという感情しかない。根本的に仕事したくない。(一般的な勤め人と比べてはるかに暇であるという前提はおいておいて)いろいろと立て込んできてキツい。・"勉強"のためにからかい上手の高木さん2期1話を見た。前番組はそれでも歩は…

『ルミナスウィッチーズ』第2話「永久の寄す処」感想メモ

・とりあえず1回地上波で流し見しての感想メモ。ポンコツ、くせ者勢ぞろいの回。・ジニーを見ていて、基本的に不憫属性なのではないかと思った。仕事を手伝い、子守をしている。勉強は?学校は?同世代の友人は?ジニーのぶかぶか帽子やサイズのあっていない…

20220710アニメ感想

・個別エントリにするのが面倒なのでまとめて書く。無理に書かなくても良いのでは……。 ■『ルミナスウィッチーズ』第1話「WONDERFUL WORLD」 ・キャラクターの名前覚えられなくてふつうに調べながら書いている。製作はアサルトリリィ班?・使い魔(モフィ)と…

『からかい上手の高木さん』OVA「ウォータースライダー」感想メモ

・深夜俺はテレビを観ていた。やることもないからボーッと観ていた。からかい上手の高木さん1期のウォータースライダー回が流れていた。これOVAらしい。テレビでやってくれるのお得だね。・プールでの各々の一日がメイン。個人的に連作よりもひとつのエピソ…

『東京ミュウミュウ にゅ〜♡』第1話「どーなってるの!? 今日から正義の味方だにゃん!」感想メモ

・BIRDIE WING 1stシーズンの後番組。とりあえず見る。前作は見ていない。例によってキャプ画等はありません。単なるメモ書きです。・狙ってやっているのかわからないが、絵面が2000年代初頭のアニメのイデアだった。「どこが^^」と詰められると返答するの…

『Engage Kiss』第1話「クズと悪魔と男と女」感想メモ

・地方在住ということもありリアルタイムで深夜アニメ見られてない。必然的にブログに書くことも無い。であいもんの一果たむとか当方好みのアニ女(アニめ)が前クールにはいたにもかかわらず……。・エンゲージキス1話を見た。各話感想書くつもりないので1話…

20220110

・新年からだいたい10日経過した。ここ3日は体調が悪く、また一仕事ついたこともあり、ほとんど寝込んでいた。元旦から始めたラクガキは、5日目で挫折した。5日坊主……。・継続して物事を続けられる人を尊敬する。ここ1年、漫画さえ単行本をほとんど買ってい…

『フラ・フラダンス』感想メモ

『フラ・フラダンス』をだいぶ前に見て来たのだった。自分の解釈がだいぶズレてるんだにゃ~と思いつつ、感想メモを残す。前もっていろいろすみません。 ■災害後の地域社会を描く ・もはや自分の記憶にしかないので半分捏造な気もしてきたのだけど、日羽の実…

完全に放置してましたね……

なぜか身辺多忙ですっかり更新できなくなっていた。2022年、今年始まってすでに4日目に突入しているが、冬休みの学校の宿題をひたすらやっている感覚に襲われている(実際、間違いではない)。 Twitterの壁打ちアカウントの方で、1月1日、2日、3日、めちゃく…

2021年1月クール・アニメ視聴メモ

いったん東京に戻ってきて1週間、やはりこっちではリアルタイムでアニメ見ることができて良いなと思う。途中からなのにアニメ見る癖やめたい。「お前アニメ部やめろ、やる気あんのか?」ってアニメ部部長から詰められてます。また3月中旬以降は見れないかも…

『たまゆら』を見て?竹原をぶらついてきた話

某地方にしばらくの間滞在することとなり、そのついでで某日に竹原に行ってきました(状況が状況ではあるのですが……)。二日酔いのグロッキー状態かつ天候も微妙でかなりインスタント巡礼で恐縮です(作品との比較もまったくないですお恥ずかしい)。以下備…

『おちこぼれフルーツタルト』を見て小金井散歩に行ってきた話・その2

これもこのあいだの話で、東小金井と武蔵小金井でコラボしているおちこぼれフルーツタルトのポストカードをもらってきた+パネルを拝んだ(The 観光のまなざし by アーリ)。ただ単に該当の店舗で買い物をしただけとも言う……。一応記録だけ残しておきたい。…

『戦翼のシグルドリーヴァ』・館山をぶらついてきた話

だいぶ前の話になるが、シグルリ巡礼?に行ってきた。「?」がついているのは、仕事も兼ねて行ったということもあり、また巡礼自体も割と中途半端になったからである……。特に宮古のパネルを展示している城山公園の館山城が休館でもったいないことをした……。…

『D4DJ First Mix』第5話「One and Only」感想メモ

1 感想とか(だらだらと) 2 その他 1 感想とか(だらだらと) 5話を見ました。いくつか感想メモ。承認欲求の強いむにちゃん、かわいいですね。感想おわり。「これはっ!」って場面を切り取って云々するよりかは、以下だらだらと流れに沿いつつまとめている…

『ご注文はうさぎですか? BLOOM』「第7羽 今夜は幽霊とだって踊り明かせる Halloween Night!」感想メモ

1 母親の思い出を介して2人が出会い直すこと 2 聴こえない死者の声を聴くこと 3 その他 1 母親の思い出を介して2人が出会い直すこと Bパートの終盤、ココアがサキ(チノ母)に対して「ちゃんと御礼を言えなかった」と言うあたりから。この時点では自らの会っ…

『おちこぼれフルーツタルト』を見て小金井散歩に行ってきた話

1 当日の記録 2 余談 3 最後に 1 当日の記録 おちこぼれフルーツタルトが目下放送中ということで、舞台のひとつになっている小金井市周辺をぶらついてきた。以下、簡単な備忘録。 東小金井駅周辺について。北口はたしかに殺風景で、駅前のロータリーは空がと…

『D4DJ First Mix』第2話「Next Step」感想メモ

1 「あたしとあの子」から名前呼びへ…… 2 その他 1 「あたしとあの子」から名前呼びへ…… 多少身の回りのいろいろなことが少し落ち着いたといえば落ち着いたので、書けるうちに感想メモを残しておきたいと思います。とはいえそう頻繁には更新できないのですが…

『戦翼のシグルドリーヴァ』第5話「館山基地合流遊撃隊!」感想メモ

1 園香の見せ場回? 2 その他 1 園香の見せ場回? この回ではやはり渡来園香の人となりがよくあらわれていると感じた。館山にやってきた天塚弥生との複雑な関係性(その関係についてはよくわからないが)ゆえに見せてしまう露骨な不機嫌さが良い意味でも悪い…

2020年2月22日(土)『スター☆トゥインクルプリキュア』感謝祭プレミアム公演@中野サンプラザホール備忘録

1 はじめに 2 朗読劇 3 生アフレコ 4 トーク 5 その他箇条書き 1 はじめに 例によって自分用の備忘録ということでメモを残しておきたい。いや本当にライブとかイベント行ったその日に一気に書いておかないと書く機会が失われてしまう(メモしておこうと思い…

『マギアレコード』第7話「一緒に帰りたい」感想メモ

言いたいことは深月フェリシアの泣き演技にもらい泣きしてしまったということに尽きる。オタクなので不憫な少女が好き……(クソデカ主語and政治的に正しくない発言)。なのでこのエントリーは終了、以下は蛇足です。 おそらくあのくらいの年頃の時に自分はあ…

『映画 スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』感想メモ

1 はじめに 2 沖縄の意味をめぐって 3 ひかるとララについて 4 羽衣ララという少女の生き方について 5 最後に 1 はじめに 近況というか、2019年10月~12月クールはこれまで以上にアニメを見る気力体力がなかった。今は多少一息ついたと思う。めちゃくちゃ多…

『スター☆トゥインクルプリキュア』第37話「UMAで優勝!ハロウィン仮装コンテスト☆」感想メモ

久しぶりのブログ更新です。いろいろてんやわんやで過ごしています……。スター☆トゥインクルプリキュア、残り約1クールとなり、物語がそろそろ佳境に入りそうですね。37話を見て思ったことをメモしておきたいと思います。 全体として、ハロウィンにおける仮装…

『アイカツスターズ!』63話「ツンドラから吹く熱い風」感想メモ

どうにも寝付きが悪く、なんとなく流していたアイカツスターズ!63話の感想をメモしておきたいと思います。 トラブル続きの高原ツアー回ということでしたが、「これは炎上ものだな ……」という感想がいの一番に出てきました。ツアー企画者のクビとばないのか…

『スター☆トゥインクルプリキュア』第13話「ララのドキドキ初登校☆」感想メモ

とにかく新しい仕事に慣れることに必死で、4月はあまりアニメを見ることができなかった。さすがにこの10連休はゆっくりできたし、少しはアニメを見ることができた。ブログの存在はすっかり忘れていた。 で、『スター☆トゥインクルプリキュア』第13話「ララの…

『スター☆トゥインクルプリキュア』第6話「闇のイマジネーション!? ダークペン出現!」感想メモ

繁忙期でアニメが溜まっていく一方です……。もうダメかもしれない。『スター☆トゥインクルプリキュア』の第6話を見ました。以下、つらつらと思ったことをメモしていきます。 4人は知り合って間もない中でどう戦っていくのか。ひとつの方向性が示された回であ…

「フライングドッグ10周年記念LIVE―犬フェス!―」に行ってきた記録

はじめに 開演前 セットリスト 終了後 はじめに つい先々週のことになりますが、「フライングドッグ10周年記念LIVE―犬フェス!―」に行ってきました。どのアーティスト、グループの歌唱やパフォーマンス、すばらしかったです。いや本当に行ってよかった……。以…

『アイカツフレンズ!』新OPEDテーマリリースイベント『一歩一歩ちゃんと前へ』に行ってきました

はじめに イベント本番 最後に はじめに はい、というわけでBEST FRIENDS!のリリースイベント(無銭):『アイカツフレンズ!』新OPEDテーマ「そこにしかないもの/プライド」リリースイベント『一歩一歩ちゃんと前へ』に行ってきました。自分用の備忘録です…

『若おかみは小学生!』(2018年)感想(メモ)

はじめに 事故のトラウマと向き合う 加害者・被害者を乗り越えて その他 はじめに こんにちは。島田です。今更ですが、『若おかみは小学生!』を観てきました。 以下、雑感です。(あっさり導入。) 事故のトラウマと向き合う アバンで高速道路での交通事故…