『アイカツフレンズ!』新OPEDテーマリリースイベント『一歩一歩ちゃんと前へ』に行ってきました

はじめに

 はい、というわけでBEST FRIENDS!のリリースイベント(無銭):『アイカツフレンズ!』新OPEDテーマ「そこにしかないもの/プライド」リリースイベント『一歩一歩ちゃんと前へ』に行ってきました。自分用の備忘録です。

 天気の良い祝日に……いや天気の良い祝日だからこそ、イベント行脚することに意義があるわけですね。うぅ。家族連れの姿を見ながら少し切なくなりました。

 10時30分頃に到着し、1Fのステージを目指すも、すでに混み合っており(予想はしてましたが)、2Fの歩道へ向かいます。

 視認できないよりはよっぽどマシでしたが、やはり顔まではよく見えない。双眼鏡を持ってくるのを忘れてしまったので、何やってんだか、という感じです。ピカピカオタク棒禁止イベントなので、手が空いている分集中して観覧できそうなものなのに。

 確か11時頃まではリハーサルをステージ上でやっていたので、結果的に同じセットリストを2回聴くこととなりました。一粒で二度おいしい的な。

 リハーサル中、演者の中には(誰か忘れましたが)寒いので上に一枚防寒用のジャンパーか何かを着用して歌っている方もいました。(衣装バレ防止かもしれません。)ご苦労様です……。

 開演するまでは立ちっぱなしでスマホをいじるくらいしか特にやることがありませんでした。折りたたみイスを持って来ていた人もいました。あとは隣の方の会話を盗み聞きし(本当にごめんなさい)、「にーそっくすす」「ひゃん」「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」などの単語が出てくる度に大粒の涙を流していました。

・双眼鏡
・折りたたみイス
・暇つぶしグッズ

は常備しておいた方が良いのかな、と思いました。いやそこまでする必要あるのか……。

 ちなみに、前の人はiPadで今流行の?『将太の寿司』を読んでいました……(目に入ってしまい…すみません。)。

イベント本番

以下、セットリストです。

  1. そこにしかないもの(ピュアパレ、ハニキャの4人)(full)
  2. 偶然、必然。(short)
  3. 導かれて(short)
  4. 絆~シンクロハーモニー~(short)
  5. 6cm上の景色(short)
  6. Girls be ambitious! (short)
  7. おけまる(short)
  8. みつけようよ♪ (short)
  9. ありがと⇄大丈夫(あいね)(short)
  10. みんなみんな!(short)
  11. アイカツフレンズ!(全員)(full)

 「そこにしかないもの」を歌い終えてから自己紹介MCでした。ラクーアという立地の都合上、ジェットコースターが定期的に轟音とともにステージ上を巡ってしまいます。そのため、特に木戸さんの自己紹介パートに入る際にコースター音が重なってしまい、タイミングを取りづらそうにしていました。

 「偶然、必然。」が終わってすぐに「導かれて」が始まり、陶山さんがイントロに被せてステージ右から出てくるところは若干ミュージックビデオのはじまりのようでしたね。建物というか舞台の雰囲気は全然違いますが…。

 「導かれて」の生歌は思ったよりも声量がある、というかなんて表現すれば良いのか、MVやアニメ本編で聴いたときよりも重みがあるな~力強いな~と思いました。堂々としたマイクパフォーマンスだったのだと思います。

 みお(木戸さん)、舞花(美山さん)、エマ(二ノ宮さん)、あいね(松永さん)の4人は新衣装のお披露目で歓声があがっていました。

 木戸さんの衣装コメントで印象的だったのが、「現実にこんな靴無い~」のくだりでした。(松永さんの衣装のスカートを指しながら「生クリームみた~い」って言ってたのはぼくの幻聴でしょうか。幻聴のような気がしてきました。)

 最後の「アイカツフレンズ!」では、曲の2番が終わってからだと思いますが、6人がキッズエリアに降りて、子ども達とふれあっていました。キャッキャとふれあい過ぎて、曲の終わりにステージに戻れなくなるというハプニングもあり、思わず笑ってしまいました。

最後に

・「一歩一歩ちゃんと前へ」というイベント名があらわすように、それぞれの成長が感じられてよかったです、と書けばエントリーとしてはオチになるような気がしますが、成長具合って何で計れば良いんでしょうか……。少なくとも、ステージを見ながら自分の身内(非実在)を応援している気持ちにはなりました。あれれおかしいなこのドキドキは~。

・ラブミーティアの二人がいないのはちょっぴり残念でした。大橋さんはソロ名義のリリイベがあるようです。

・振りコピとかできるように練習した方が良いんですかね。悩ましい(どんくさいので)。

 

・イベント終了後の物販でCDを買い、ブロマイドをもらいました。イラスト入り。

f:id:dieinselisland:20181123151341j:plain