『アイカツフレンズ!』第11話「告白はドラマチック!」感想(メモ)

・みおがあいねを連れ出す場面。あいねを「奪った」ときのみおのなこへの眼差しの意味を解釈することが結構初見で難しいなと思った。いやまあそのまんまなのかもしれないんですが。自信というか、勝ち誇っているというか、「お先に」というか。あんな顔されたら私どうやって生きていけばいいかわかんない。

 どうでもいいけどエマの「ああ そういうことか」のキャプを見かける度に未だにドギマギしている。ひとつ上のおねーさんに何もかも任されたい。

 さて、ひとりあのベンチに残された海老原なこの気持ちはいかに……。一応、なこはあいねとフレンズを組みたかったわけではなく(そういう気持ちが微塵も無いとは言い切ることは実はできないが)、あいねに遠距離フレンズ(遠距離フレンズってなんだ遠距離っておい)の相談をしていたというフォローが入ったとは思うのだけど、観覧車の中、みお⇄あいねで盛り上がってきたじゃない!をやっているところ、なこちゃんはどんな顔して待っていたのか……。観覧車が頂上に達するのに意外に時間がかかるということは、その分待たされている時間も長いわけであって、そういう意味では手放しによかったねとは言い切れない面も実はある。

 さすがにあいねが一言連絡しているとは思いたいし(みおからフォローが入るとは思えない。下手したら恋敵なので。)、なこはあいねがみおとフレンズを組みたい、組みたいので努力をしているということを既に知っているので、これから何が起こるかは想定できなくはない状況だとは思う。

 あと、ラブミーティア結成秘話みたいな本が巷に流布していることを鑑みれば、作中のあのくらいの年齢の子がフレンズを組もうとするときにどのような状況を夢想するのか(ココちゃんに聞いたりするのか)、なこちゃんだって察しがつかないわけではないとも思う。

 (えっ素敵な嘘に踊らされてあのくらいの歳の子がドラマティックな関係をつくったりはたまた玉砕したりしているの?って考えたら胃の中のものがすべてお外に出てしまいそうになった。罪深い。)

 これで実際になこがあいねにフレンズを組もうと言っていたらどうなっていたのだろう。その上であの観覧車の場面が成立していたらどうなっていたのだろう。

・あいねがみおを特別な存在とみなしている。フレンズを組むことと、友達100万人は両立するという風に考えても良いのだろうか。決してみおがあいねにとってのone of themではないということは明確になってきているとは思う。とすると、逆にこれからみおが「友達100万人」についてどういう解釈を見せていくのかが楽しみな気もする。あいねのようなある種の哲学にまで振り切れるのか、自分なりの解釈を示すのか。あいねという人物を際立たせるための考え方にしてしまうのはもったいない気がする。

(そういう意味では、あいね側の葛藤というのはあり得るのだろうか?うまくフレンズ/友達を切り分けられるところもあれば、そうでないところもあるのでは、というか。)


(その他)
・ifの世界(二次創作の世界)であれば、あいね⇄なこで不倫ズしようや……ということもあり得なくは無いと思った。(やめなさい。)

・みおならあいねと他の友達のやりとりを盗み見しない可能性が無いとは言い切れない。(やめなさい。)あいねに依存せずに生きることができるか(できるとは思うけど……)。

・あいね、なこの元から立ち去ろうとした時のみおのさみしげな後ろ姿のカットがすごく印象に残っている。背中で語っている。そこから10話分(11話分)の走馬灯が流れ、高橋尚子ばりのメガネ外し。

・これからあと3クール何するんだろう。もっと言えば、2年目があるとしたら何をするのだろう……という気がした。あとはもう子作りしかなくないですか。

・ココちゃんが表情豊かで本当によかった。視聴者としてはフレンズの二人に割って入ることができないので、ココちゃんと頭のなかで遊ぶ(隠語)ことしかもうできない……。(というか、ココちゃんをそういう目で見てしまったらオワオワリ……。)モブおじの悲哀。

(2018/7/25 エントリータイトルを修正。)