完全に放置してましたね……

 なぜか身辺多忙ですっかり更新できなくなっていた。2022年、今年始まってすでに4日目に突入しているが、冬休みの学校の宿題をひたすらやっている感覚に襲われている(実際、間違いではない)。
 Twitterの壁打ちアカウントの方で、1月1日、2日、3日、めちゃくちゃでもなんでも良いので、とにかくラクガキを毎日1枚アップロードした。これが存外にキツかった。絵が下手くそとかそれ以前に、書く時間を捻出する難しさを感じた。別にダラダラとインターネットするのを30分でもやめれば……と思うのだが。
 今は無理やり3日続けたので良しとしたい。4日目以降、本当に時間が無い時は○だけ描いてアップロードしようかと思う。長年生きてきて、それすら難しいこともよく知っている。
 適当なラクガキを線画にして、色塗って、効果を付けて……という作業にたどりつけるのはいつになるのだろうか。毎日きれいなイラストをアップロードしてくださる先生方に多大な感謝を申し上げる次第。
 話はめちゃくちゃ変わるけれど、造形とかクルマとかを趣味にしている人は、イラストはじめても上達がはやそうだなと感じる。空間認識の差?絵を描く際に、対象、立体物の裏側がどうなってるか想像できないとダメですよ的な話を聞いたときは(出典不明)、もうそれだけでお手上げだった。

 今年はもう少しマメに更新したいけど、結局次の更新が1年後になるかもしれない。おわり