『おちこぼれフルーツタルト』を見て小金井散歩に行ってきた話・その2

 これもこのあいだの話で、東小金井と武蔵小金井でコラボしているおちこぼれフルーツタルトのポストカードをもらってきた+パネルを拝んだ(The 観光のまなざし by アーリ)。ただ単に該当の店舗で買い物をしただけとも言う……。一応記録だけ残しておきたい。これもコンプリートとはいかず中途半端(はだめしが休業、つくば観光タクシーは使わず)。以下、まわった順(※複数日にわたる)。

(1)桜衣乃(ブックスキャロット駅前店)

f:id:dieinselisland:20210103132402j:plain

f:id:dieinselisland:20210103132444j:plain

 残念ながらブックスキャロットは2020年末をもって区画整理のため閉店とのこと。少しずつ街の様子も変わっていくのだろうか……。

(2)関野チコ(est gracieux東小金井店)

f:id:dieinselisland:20210103132536j:plain

 ブックスキャロットから北に少し進んだところにある美容院。ちょうど下校時刻で、パネル撮影は学生がはけてから……。(あと気恥ずかしくて11月は行けなかった。)

(3)緑へも(菓子工房ビルドルセ)

f:id:dieinselisland:20210103132646j:plain

f:id:dieinselisland:20210103132734j:plain

 11月に引き続いてビルドルセ(東小金井駅南)。残念ながら黄金井パフは売り切れ。パネルはへもちゃん。11月ははゆちゃん。はゆへもなんだよなあ(?)。

(4)前原仁菜(コガネイチーズケーキ)

f:id:dieinselisland:20210103133010j:plain

f:id:dieinselisland:20210103133038j:plain
 ビルドルセから東側に進むとコガネイチーズケーキ。お店は地下なので一瞬見逃した。レジが混んでてなぜかお茶っ葉だけ購入。

(5)関野ロコ(燻薫~Kunkun~)

f:id:dieinselisland:20210103133140j:plain

f:id:dieinselisland:20210103133310j:plain
 駅から南に商店街を進んでいくとロコ先輩。ちっちゃいね(ちっちゃい言うな)。ベーコンの燻製を購入。

(6)本町利音(六甲山)

f:id:dieinselisland:20210103133355j:plain

f:id:dieinselisland:20210103133427j:plain
 ポストカードのみでパネル無し。「ちゃうねん ウチはイベント絵なさそうなキャラやし…(でんがな?まんがな?)」(原作4巻p96)。お好み焼き(ミックス)おいしかったです。持ち帰りのパックで「四角いかたちしているな」と思ったけど、お店で焼くときも四角いらしい。あとこの日は写真を撮るのを忘れたけど「料理人のいる魚屋 かず家」で東リリポストカードをもらう。元気な店で、板前さんたちもおちフル見ているらしい?(他のお客さんとの会話の盗み聞き)

(7)中町ぬあ(桜天然酵母パン びおりーの)

f:id:dieinselisland:20210103133550j:plain
 休日臨時営業が終わる頃に滑り込みで訪問。ジンジャーシロップを購入。

(8)中町るあ(真打ち登場 武蔵小金井店)

f:id:dieinselisland:20210103133637j:plain

f:id:dieinselisland:20210103133716j:plain
 巷で話題の高級食パン店?

(9)貫井はゆ(Wild Cherry Blossom-HOSTEL)

f:id:dieinselisland:20210103133811j:plain

f:id:dieinselisland:20210103133854j:plain

f:id:dieinselisland:20210103133924j:plain

f:id:dieinselisland:20210103133949j:plain
 ロビーがおちフル仕様。なお、ぬあ、るあ、はゆのポストカードは武蔵小金井周辺のお店で入手。

 最後に、いただいたポストカード。1月もキャンペーンはあるようだけど、今月は自分が東京を離れているのと、状況が状況なのであまり出歩かない方が良いかなと思いつつ……むずかしいところ。

f:id:dieinselisland:20210103134027j:plain

f:id:dieinselisland:20210103134103j:plain
 アニメ放送は終わってしまったけど、原作は続いているし、末永く愛されてほしいと願わずにはいられない(鷲宮のかがみん的ポジでも……)。
 

 それから、結構自然を大事にする(自然派?な)お店たちが印象的だった。武蔵野周辺の風土的なものもあるのだろうか。この作品をきっかけに小金井周辺のことももっと知ってもらえると良いですね(きれいなまとめ)。

 11月に行ったときの備忘録は↓に。

 

dieinselisland.hatenablog.com