『東京ミュウミュウ にゅ〜♡』第1話「どーなってるの!? 今日から正義の味方だにゃん!」感想メモ

・BIRDIE WING 1stシーズンの後番組。とりあえず見る。前作は見ていない。例によってキャプ画等はありません。単なるメモ書きです。

・狙ってやっているのかわからないが、絵面が2000年代初頭のアニメのイデアだった。「どこが^^」と詰められると返答するの難しいんですが(ゴニョゴニョ)。

・いちごを抱える白金稜のセリフ(「重たい」云々)には普通に失礼だなと思う。今は令和やぞと擦るのは良くないけれど(令和じゃなくても失礼なものは失礼)。

・2000年代を思わせつつ、出てくるスマホVRは現代的といえば現代的。脱線して、最近見たアニメだと、『カッコウの許嫁』のOPでTikTok(風?)のダンスが描かれていた。今検索したらSmewthieのTikTokアカウントありますね。本編と連動させたりはしないのか(プリマジEDという先例も有り)。

・「え、これ深夜枠なの?ドアサニチアサとか平日夕方じゃ無理なの」と思ったけれども、謎の紋章が太ももに刻印されるところを見てたぶん無理だと思った。こんなんさァッッ絶対アレじゃん淫紋でしょ(ハチワレ)。

・ストロベルベルは前作だとたぶんタカラから玩具が出ていたっぽいけど、今回は深夜枠だし、玩具の販促は無さそう。おもちゃ売っても子どもも少ないし……。

・バンクのBGMからだいぶ前のプリキュアを感じた。たぶん担当は高梨康治さん。プリキュアだとフレッシュからスマイルまでの担当。そういう意味でも懐かしい。

・考えてみれば、最近あまり「高校生になって恋に一直線」みたいな少女マンガ?キャラクターを摂取していなかった気がする。眩しすぎる。

・青山くんが「人間は罪深い」云々言うところはダークサイドに堕ちそうな雰囲気があった。

・めちゃくちゃ長いトレーラーからいちご(ミュウイチゴ)が降りるシーン。変身状態のままトレーラー乗って、よじよじ降りるところがどことなくシュールだった。変身解いたれよ。アニメで現実をやるとシュールになるのか。

・EDのゆっくりみたいなやつが飛び跳ねてるところで少し吹き出しそうになった。